Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

栗ゴロゴロ栗ご飯

10月15日(火)

 子どもの頃、運動会のお弁当は「栗ごはん」のおにぎりでした。毎年、この栗ご飯のおにぎりを楽しみにしていました。たくさん栗が入っているといいなあと思いながら・・・。
 さて、我が家では、今年2回目の栗ご飯です。前回、彼がおかわりした時、「栗がいっぱい入っているところをお願い。」と・・・。やっぱりね!そこで、今回は栗がたくさん入った「栗ゴロゴロ栗ご飯」を炊きました。夫も大満足でした。

f0300051_1813211.jpg


★★★レシピ★★★ 
<材料>(2人分)

・米・・・1合
・栗・・・大きいもの10個
・水・・・1、2合(216cc)
・塩・・・小さじ1/4

<作り方>
・栗は底から包丁を入れて、鬼皮をむく。次に渋皮をむき、たて半分に切って水につける。
・米をとぎ、ざるにあげて、しばらくおく。
・炊飯器に米、水、塩を入れる。米を平らにして水気をふいた栗をのせて炊く。
・炊きあがったら、栗をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
 

                 
クリックしてね!


003.gif「芋栗かぼちゃのこだわりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


             
[PR]
by watakabemariko | 2013-10-15 18:24 | ご飯

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko