Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

ちらし寿司 ~紅葉~

10月17日(木)

 涼しくなって、やっと「秋」が感じられるようになりました。
 そこで、紅葉の山をイメージしたちらしずし「ちらし寿司 ~紅葉~」を考えました。身近な材料で手軽に作れます。


f0300051_16453914.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>(3人分)

・米・・・2合
・水・・・2.2合(396cc)
・秋鮭(さごし、鰆、鯛でも可)・・・1切れ(100g)
・きゅうり・・・1/4本
・にんじん・・・中1/2本
・卵・・・2個
・かにかま・・・80g
・しょうが・・・10g
A酢・・・60cc
Aさとう・・・小さじ2
A塩・・・小さじ1/2


<作り方>
・米はといで、ざるにあげ、20分ほどおいてから炊く。
・秋鮭は塩をふって、しばらくおき、水気をふいて焼く。
・きゅうりはせん切りにして、塩を少々ふり、酢を少しかけておいておく。
・かにかまはほぐして、酢を少しかけておく。
・卵は金糸卵にする。
・にんじんは薄く切り、形抜きをしてゆでる。
・しょうがはせんぎりにする。
・ボウルにAを入れて混ぜる。
・寿司桶(ボウルでも可)に炊きあがったご飯を入れ、Aをふって切るように混ぜ、あら熱をとる。
・焼いた秋鮭をほぐして、すしめしに混ぜる。
・器にすしを盛り、(「かにかま」と「金糸卵」を混ぜたもの)を敷き詰め、にんじん、きゅうり、しょうがを彩りよくのせる。

*すでに炊飯器に入っているご飯を使ってもよいです。このちらしずしは、具材を煮なくても、焼き魚をほぐして、すしめしと混ぜるだけでできる簡単なものです。上にのせる食材もきゅうり、かにかま、卵、にんじん、という身近で扱いやすい材料です。

               


                 009.gif「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by watakabemariko | 2013-10-17 18:06 | ご飯

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko