Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

ロシアンティー

10月24日(木)

 2,3日前から金木犀のよい香りが漂ってきます。こんな午後の昼下がりは、ゆったりティータイムを楽しみたいものです。今日のティータイムは、ロシアンティーと昨日作った「栗の渋皮煮」をほおばり、優雅な時間を過ごしました。
 ロシア語で「お茶」のことを「チャイ」と言います。ロシアではよく「チャイ」を飲みます。「ロシアンティー」は、紅茶の中にジャムを溶かして飲むというイメージがありますが、ロシアの多くの方はそのような飲み方をしていません。私もロシアで暮らして初めて知りました。ジャム、蜂蜜、クッキー、ケーキと一緒に、チャイを飲みます。ジャムはチャイと一緒によく出されます。ケーキに添えていただいてもよいですが、ジャムだけいただくこともあります。ジャムはたいていの家庭で保存食としてたくさん作られます。


f0300051_1635688.jpg
クリックしてね!
by Mariko


<ロシアンティー>
・ポットに茶葉(紅茶)を入れ、濃いめにお茶を出す。
・カップに濃いめのお茶を1/4~1/3ぐらい入れてから、お湯を加え好みのお茶の濃さにする。

              





[PR]
by watakabemariko | 2013-10-24 16:41 | 飲み物

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko