人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!ゴージャス! ★ 豚バラブロックの赤ワイン&コーラ煮

11月16日(土)


 あと1ヶ月ちょっとでクリスマス。お店ではクリスマスソングが流れたり、クリスマス商品が並べられたりするようになりました。そんな光景を目にすると、今年のクリスマスをどうやって過ごそうかなあと考えます。まず、食事は・・・赤ワインにとっても合いそうな「簡単!ゴージャス!★豚バラブロックの赤ワイン&コーラ煮」を作ってみました。これから少しずつクリスマスメニューを考えていきます。


簡単!ゴージャス! ★ 豚バラブロックの赤ワイン&コーラ煮_f0300051_20253229.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

・豚バラブロック・・・400g
Aコカコーラ・・・280ml
Aしょうゆ・・・カップ1/2
A赤ワイン・・・カップ1/2
Aニンニク・・・2かけ
Aグローブ・・・3本
Aブラックペパー・・・10粒
・サラダ油・・・小さじ1
・イタリアンパセリ(付け合わせ)


<作り方>
・ニンニクは皮をむく。
・鍋にサラダ油を中火で熱し、肉を焼く。焼き色がついたら裏返して焼く。
・肉全体に焼き色がついたら、一度火を止めて、キッチンペーパーで油を吸い取る。
・鍋にAを加えて中火で煮てあくを取る。沸騰したら弱火し、時々、肉を裏返しにしながら1時間半ほど煮る。
*香辛料はGABANグローブ、GABANブラックペパー、ニンニクを使いました。
グローブは肉の臭みを消してくれ、さわやかな香りになります。香りがきついので、入れすぎないようにしてください。


by watakabemariko | 2013-11-16 07:00 |