イカと春菊のイカすみスパゲティ

12月9日(火)

 新鮮なヤリイカが手に入ったので、お刺身にしようと思い、イカをさばきました。イカのお腹から足をすっと抜くと、するりとはらわたが抜け、キラリと光るすみが入っている袋が出てきました。そこで思いついたのが、イカスミスパゲティです。予定通り、イカの胴体は刺身にして、エンペラーと足(げそ)をパスタに使うことにしました。そして、今が旬の春菊も入れ、「イカと春菊のイカスミスパゲティ」を作りました。春菊は、魚介の生臭さを消してくれるので、とてもあっさりとした仕上がりになります。


f0300051_18352472.jpg


★★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

・イカ(ヤリイカの足・エンペラー)・・・4はい分
・春菊・・・150g
・イカのすみ・・・4はい分
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩・・・少量
・こしょう・・・少量
・スパゲティ(マ・マー早ゆで3分スパゲティミニ1.6mm)・・・200g)


<作り方>
・春菊は塩を加えた湯で茹で、2cm位の長さに切る。
・イカのげそを食べやすい大きさに切る。
・フライパンに大さじ1のオリーブオイルを中火で熱し、イカのげそを炒め、塩・こしょうを少量ふりかける。炒めたイカのげそはボウルに移しておく。
・スパゲティは塩を加えた湯で茹で、湯を切る。
・フライパンに大さじ1のオリーブオイルを弱火で熱し、ゆであがったスパゲティ、イカのスミの袋を入れ、手早く混ぜる。スパゲティが黒くなったら、イカのげそ、春菊をさっとからめる。塩味が足りなければ、塩を少量ふる。
・器にスパゲティを盛る。
*プライパンでスパゲティ、イカのげそ、春菊をからめるときは手早くすることがこつです!


                 058.gif「レシピブログランキング」に参加しています。
                  よろしければ、ここ  をクリックして応援してくださるとうれしいです



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

「クリスマスパーティーに!早ゆでパスタレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by watakabemariko | 2013-12-10 18:17 | 麺・パスタ | Comments(0)

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko