人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーフードときのこのアヒージョ

1月25日(日)

 数年前に友達とスペイン旅行をした写真を見ていると、バルがとても懐かしくなりました。そして、タパスを食べたくなり、冷蔵庫にあるもので「アヒージョ」を作ることにしました。
 アヒージョは、スペインの小皿料理(タパス)の一種で、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込み、熱々のオイルごと食す料理です。具材は、海老、タコ、チキン、イワシ、マッシュルーム、しめじ、など好みのものを使います。煮込んだオリーブオイルをパンにつけて食べても美味しいです。ワインとの相性も抜群です。作り方は、びっくりするくらい簡単で、短時間でできます。


シーフードときのこのアヒージョ_f0300051_13255061.jpg



    

             レシピブログに参加中♪
            ↑クリックしてね♪
★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・えび・・・6匹
・たこ・・・100g
・生椎茸・・・中2個
・エリンギ・・・小2個
・ニンニク・・・2かけ
・バジルソース(市販)・・・小さじ2
・オリーブオイル・・・適量(鍋に入れた具材が半分浸かるぐらい)
・塩・・・少量
・ブラックペパー・・・少量

<作り方>
・えびは殻をむいて背わたを取る。
・たこは2cm~3cmくらいの長さに切る。
・生椎茸、エリンギは食べやすい大きさに切る。
・ニンニクは細かく切る。
・鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ弱火にかけ、ニンニクを炒める。香りが出たら、一度火を止める。えび、たこ、生椎茸、エリンギを加え、オリーブオイルを具材が半分浸かるくらい入れ、弱火で煮込む。エリンギ、椎茸がしんなりしてきたら、バジルソースを加え、塩、ブラックペパーで調味する。

*材料にもよりますが、今回使った具材だと煮込む時間は5分くらいです。




by watakabemariko | 2014-01-25 13:28 | おつまみ