Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

トマトと茄子の冷製和風スパゲティ

8月29日(月)


f0300051_17190329.jpg


 8月の下旬ですが、残暑厳しく口当たりのよい食事がおいしいです。

 今日、ご紹介するのは、旬のトマトと茄子をたっぷりと使った「トマトと茄子の冷製和風スパゲティ」です。
 ソースは和風でさっぱりした味にし、トッピングには青じそをたっぷりつかいました。
 スパゲティを冷たく冷やすこともおいしくする秘訣です!!


★★★レシピ★★★
<材料>(1人分)

・パスタ(スパゲティ)・・・100g
・トマト・・・中1個
・大葉・・・5枚
・茄子・・・中1本
Aめんつゆ・・・大さじ2
Aみりん・・・小さじ1
A酢・・・小さじ1
A塩・・・少々
Aこしょう(ブラックペッパー)・・・少々
Aオリーブオイル・・・大さじ1
*その他・・・麺を冷やす氷


<作り方>
・スパゲティは塩少々を入れた湯で固めにゆで、冷水と氷でめんをしめてから、よく水けをよくきる。
・トマトは皮をむき、2cm角くらいに切る。大葉は細く切る。
・茄子は厚さ5mmぐらいの半月切りにし、フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して炒め、冷ましておく。
・ボウルにA、トマト、茄子、スパゲティを入れて混ぜ合わせる。
・器にできたパスタを盛りつけ、大葉を添える。


*スパゲティをゆでている間にトマトを切ったり、Aを混ぜ合わせたりします。
*冷水と氷で麺をしめる作業は手早くするのがこつです。時間が経つと麺がのびてこしがなくなります。


               

クリックしてね!
by Mariko

               






アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】

[PR]
by watakabemariko | 2016-08-29 17:22 | 麺・パスタ

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko