Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

2013年 10月 24日 ( 2 )

ロシアンティー

10月24日(木)

 2,3日前から金木犀のよい香りが漂ってきます。こんな午後の昼下がりは、ゆったりティータイムを楽しみたいものです。今日のティータイムは、ロシアンティーと昨日作った「栗の渋皮煮」をほおばり、優雅な時間を過ごしました。
 ロシア語で「お茶」のことを「チャイ」と言います。ロシアではよく「チャイ」を飲みます。「ロシアンティー」は、紅茶の中にジャムを溶かして飲むというイメージがありますが、ロシアの多くの方はそのような飲み方をしていません。私もロシアで暮らして初めて知りました。ジャム、蜂蜜、クッキー、ケーキと一緒に、チャイを飲みます。ジャムはチャイと一緒によく出されます。ケーキに添えていただいてもよいですが、ジャムだけいただくこともあります。ジャムはたいていの家庭で保存食としてたくさん作られます。


f0300051_1635688.jpg
クリックしてね!
by Mariko


<ロシアンティー>
・ポットに茶葉(紅茶)を入れ、濃いめにお茶を出す。
・カップに濃いめのお茶を1/4~1/3ぐらい入れてから、お湯を加え好みのお茶の濃さにする。

              





[PR]
by watakabemariko | 2013-10-24 16:41 | 飲み物

味噌ヒレカツ

10月24日(木)

 胡麻の香りが香ばしい「味噌ヒレカツ」です。
しょうゆとニンニクで下味をつけた豚ヒレをカラッと揚げました。

味噌ヒレカツのたれは、今まで何度か試行錯誤を繰り返してきました。
今回、練り胡麻を使うことで、手間がかからず、簡単にでき、香ばしいたれになりました。

f0300051_13422897.jpg
 

     

     クリックしてね!



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
〔ヒレカツ〕

・豚ヒレ肉・・・250g
A塩・・・少々
Aこしょう・・・少々
Aしょうゆ・・・大さじ1
Aニンニク・・・一かけ
B卵・・・1個
B小麦粉・・・適量
Bパン粉・・・適量
・オリーブオイル(揚げ油)・・・揚げ鍋に1cmくらい入れる


 〔味噌だれ〕
・味噌・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ3
・練り胡麻・・・大さじ2
・水・・・カップ1/2


<作り方>
〔ヒレカツ〕
豚ヒレ肉は2cmぐらいの厚さに切る。
・ニンニクはすりおろすか、みじん切りにする。
・ボウルに豚ヒレ肉を入れ、Aをからめ、下味をつける。→(15分くらいおく)
・豚ヒレ肉に小麦粉、卵、パン粉を順にまぶして、170℃~180℃の油で揚げる。

*オリーブオイルを揚げ湯にすると、あっさりとします。
*揚げ鍋に入れる揚げ油は、1cmぐらいでも十分揚げることができます。後始末も簡単です。

〔味噌だれ〕
・鍋に、味噌、みりん、練り胡麻、水を入れ、弱火で焦げ付かないように混ぜ合わせる。煮立ったら火を止める。
*味噌だれは、ヒレカツと別の器に入れます。食べるときに味噌だれをつけると、パリッとした味噌ヒレカツをいただけます!
          


    

mytaste.jp





 
     





[PR]
by watakabemariko | 2013-10-24 14:19 |

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko