カテゴリ:粉もの( 2 )

12月19日(木)

 冬は「おでん」が美味しいです!わが家でも「おでん」が大人気でよく登場します。ところで、おでんをお好み焼きの具材にするととても美味しいです。小麦粉を水とおでんのだしでといて、キャベツを少しとおでんを入れて焼きます。どんなおでんでもよいです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいるので、こくがあるお好み焼きができます。

f0300051_15231178.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>(4枚分)

・小麦粉(薄力粉)・・・200g
・キャベツ・・・200g
・おでん・・・400g
・だしの素・・・小さじ1
・水・・・カップ3
・おでんのだし(汁)・・・カップ1
・山芋・・・小1/2個
・サラダ油・・・適量


<作り方>
・キャベツはみじん切りにする。
・山芋は皮をむいてすりおろす。
・おでんを5cmくらいに切る。
・ボウルに小麦粉、水、おでんの汁、キャベツ、おでんを入れ、よく混ぜ合わせる。
・フライパン(ホットプレート)に、サラダ油を中火で熱し、たね(混ぜ合わせたもの)を流し入れ、少し焼き色がついたら、裏返し、ふたをして焼く。
・器に盛り、好みで、かつお節、お好み焼きソース、青のり、マヨネーズなどをかけて食べる。

058.gif「レシピブログランキング」に参加しています。ここ  をクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by watakabemariko | 2013-12-19 16:04 | 粉もの
 10月22日(火)

 大阪は「お好み焼き」のお店がたくさんあります。もちろん家の近所にも、びっくりするくらいあります。いろいろなお店の「お好み焼き」を食べてみましたが、それぞれの店の味があり、どれも美味しいです!各店の味のこだわりがあるのでしょうね。わが家も1週間に1回は、「お好み焼き」を食べています。今日は、わが家の味、あっさりしたゆずポン酢でいただく「ネギと小松菜のお好み焼き風」を紹介します。

f0300051_15551792.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)


・小松菜・・・70g
・豚肉・・・100g
・ねぎ・・・50g
A小麦粉(薄力粉)・・・70g
Aだしのもと・・・小さじ1
A水・・・カップ1
・サラダ油・・・適量

・ポン酢、鰹節(好みで)

<作り方>
・小松菜、ネギは細かく切る。。豚肉は5cmくらいの長さに切る。
・ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。次に、ねぎ、小松菜をいれてよく混ぜる。
・フライパン(ホットプレート)に、サラダ油を中火で熱し、豚肉を焼く。たね(混ぜ合わせたもの)を流し入れ、少し焼き色がついたら、豚肉をのせて、裏返し、ふたをして焼く。
・器に盛り、好みで、ポン酢、鰹節をかけて食べる。


[PR]
by watakabemariko | 2013-12-19 15:51 | 粉もの

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko