カテゴリ:汁・スープ・シチュー( 26 )

鮭と野菜の豆乳シチュー

3月16日(水)



f0300051_22283614.jpg
クリックしてね!


鮭とたっぷりの野菜を使った豆乳シチューです。
とろみは、長芋でつけ、胃にやさしいスープにしました。


★★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

・鮭・・・2切れ
・ほうれん草・・・1株
・しめじ・・・小1/2袋(100g)
・カリフラワー・・・100g
・じゃがいも・・・1個
・にんじん・・・中1本
・玉ねぎ・・・中1/2
・長いも・・・300g
・豆乳(キッコーマン おいしい無調整豆乳)・・・500cc
・オリーブオイル・・・大さじ2
Aコンソメスープの素(顆粒)・・・大さじ1A
A塩・・・少々
Aこしょう・・・少々

・水・・・カップ1と1/2

<作り方>
・野菜は食べやすい大きさに切る。長芋は皮をむいてすりおろす。
・鮭は1切れを4つに切り、塩、こしょうをふる。鍋にオリーブオイルを熱し、中火で鮭を両面焼き、取り出す。
・鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を炒める。
・水を加えて10分くらい煮立たせ、あくをとる。
・豆乳、すった長いもを加えて再び煮る。
・鮭を鍋に戻し、Aを加え調味する。


                 



[PR]
by watakabemariko | 2016-03-16 22:35 | 汁・スープ・シチュー
睦月 23日(土)

f0300051_18191511.jpg
クリックしてね♪
こちらにもMarikoのレシピがあります!


 中華スープの素を使って作る手軽にできる中華スープです。
小蕪は甘くて柔らかく優しい味がします。
喉ごしもよく、特に寒い日の朝に、ぴったりのスープです。


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・カニ風味かまぼこ・・・50g
・小蕪・・・2個
・水・・・600ml
・中華スープの素・・・小さじ4
・しょうゆ・・・小さじ1
・茎わかめ・・・20cm


<作り方>
・小蕪はの蕪の部分は皮を剥いて、薄く輪切りにする。葉の部分は2cmぐらいの長さに切る。
・カニ風味かまぼこはほぐす。
・鍋に水、中華スープの素を入れ、煮立たせ、小蕪、カニ風味かまぼこを加え火を通す。しょう油を加え調味する。
・蕪の葉器にを加え、さっと火を通す。

■お知らせ
Marikoのレシピ1品「サラダ巻き寿司」が掲載されています!

「cookpad×オレンジページ お披露目!うちのイベントごはん」
オレンジページブックス

 
全国の書店で好評発売中
楽天ブックスからも購入できます!
↓↓↓

cookpad×オレンジページお披露目!うちのイベントごはん

価格:540円
(2016/1/7 14:42時点)






[PR]
by watakabemariko | 2016-01-23 18:58 | 汁・スープ・シチュー
師走 8日(火)


f0300051_15542731.jpg
 

クリックしてね♪
by Mariko

 クリーミーでトロ~とした本格クリームシチューです。
でも、作り方は簡単!!

 冬に美味しい白菜をたっぷり使いました。白菜は煮込むとトロトロになります。秋から冬に作るシチューには、きのこを入れると季節感がでます。きのこは、しめじ、マッシュルーム、エリンギなど好みのものを入れてくださいね。

 このシチューにはカリフラワーが入っていますが、ブロッコリーやかぼちゃを入れてもおいしいです。身近で手に入りやすい材料で作ってくださいね。

 クリームシチューは多めに作り、朝食に食べると体が温まります!!今朝、私はチーズトーストと紅茶と一緒にいただきました。



★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2~3人分)
・人参・・・中1本
・じゃがいも・・・中1
・玉ねぎ・・・中1本
・白菜・・・1/8玉
・しめじ・・・1パック(100g)
・カリフラワー・・・100g
・牡蠣・・・80g(6~8匹)

・小麦粉(大さじ3)+牛乳(300ml)

A 水・・・カップ1(200ml)
A バター・・・30g
A コンソメスープの素・・・大さじ1


<下ごしらえ>
・人参、玉ねぎ、じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切る。白菜、カリフラワーは食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取り除いてほぐす。牡蠣は洗う。
・ボウルに小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて、だまができないようにのばしておく。

<作り方>
・鍋に白菜、人参、玉ねぎ、カリフラワー、しめじ、じゃがいも、Aを入れ、中火で煮る。
・煮立ったら、あらかじめ混ぜておいた小麦粉と牛乳を少しずつ加えながら、木杓子で軽く混ぜる。
・野菜が柔らかくなるまで煮込み、牡蠣を加える。塩味が足りなければ塩で調味する。

<ポイント>
その1:トロ~としたシチューを作るポイントは、バターです。バターを使うとシチューが分離しません。
その2:ボウルで小麦粉と牛乳を混ぜるとき、少しずつ牛乳を加えると、小麦粉が玉になりません。
その3:ローリエを入れると、いい香りがしておいしさがUPします!(なくてもOK)




mytaste.jp

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

[PR]
by watakabemariko | 2015-12-08 17:06 | 汁・スープ・シチュー

もずくのかきたま汁 oishii

師走 3日(木)


f0300051_18362389.jpg

 

クリックしてね♪
by Mariko

 もずく入りのかきたま汁です。
もずくのプチプチした食感がおいしいです。
喉ごしがよいようにとろみもつけました。
冬は、生姜の千切りを少し加えると、体が温まっていいですよ。


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・もずく・・・120g
・卵・・・2個
・だし汁・・・カップ2(400ml)
A 薄口しょう油・・・大さじ1/2
A 塩・・・小さじ1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1+水 大さじ1)


<作り方>
・もずくは洗って水を切り、ざるにあげておく。卵はほぐす。
・煮立っただし汁にAを入れ煮立たせ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び煮立たせる。
・卵を加え軽く混ぜ、もずくを加える。

   



mytaste.jp

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓

[PR]
by watakabemariko | 2015-12-03 18:37 | 汁・スープ・シチュー

もずくの中華スープ

霜月 23日(月)<勤労感謝の日>


f0300051_18270954.jpg
 

クリックしてね♪
by Mariko


 
 きのこ、海老、海草の出汁がミックスされた
「もずくの中華スープ」です。
少しとろみもつけ、喉ごしよくしました。
食欲がないときや寒い日におすすめのスープです。


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・水・・・1 1/2カップ(300ml)
・もずく・・・120g
・海老・・・4匹
・なめこ・・・1/4パック(25g)
・きざみ葱・・・大さじ2
・中華スープの素・・・小さじ2
・片栗粉+水・・・小さじ2+大さじ2


<作り方>
・もずくは食べやすい大きさに切る。海老は殻をむき背わたを取る。なめこは石づきを取り除いてほぐす。
・鍋に水、中華スープの素を入れ、中火にかける。沸騰したら片栗粉+水を加えて木杓子で混ぜる。
・もずく、海老、なめこを加え、煮立たせる。
・きざみ葱を加え、火を止める。

   


沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓

[PR]
by watakabemariko | 2015-11-23 19:01 | 汁・スープ・シチュー
霜月 4日(水)


f0300051_17225495.jpg

 
                      

クリックしてね♪
by Mariko


ハロウィンにかぼちゃスープを作りました。
テーブルクロスが、かぼちゃ色だったので、スープは緑色にして、ちょっとおしゃれな感じにしました。
かぼちゃの皮もスープに使うと、緑色になります。
黄色のスープを作りたいときは、かぼちゃの皮を剥きます。

★★★レシピ★★★
   
<材料>(2人分)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ1
・牛乳・・・カップ1/2
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご2玉分の大きさぐらい

<作り方>
・かぼちゃは種を取り除き2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。
・玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

<ポイント>
・緑色のかぼちゃスープを作るときは、皮を剥かないでつくります。  


黄色のかぼちゃスープのレシピは
こちら
  





mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2015-11-04 19:55 | 汁・スープ・シチュー
2月8日(日)

f0300051_13310433.jpg

手軽にできる根菜野菜のコンソメスープです。
肉料理によく合います。

   
★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・じゃがいも(大)・・・1個
・人参(中)・・・1本
・大根・・・5cm
・えのきだけ・・・少量
・パセリ・・・少量
・コンソメスープ(顆粒)・・・小さじ1
・水・・・600cc

<作り方>

・じゃがいも、人参、大根は皮を剥いて、一口大に切る。パセリはみじん切りにする。
・鍋に水、根菜野菜を入れて煮る。煮立ったら、コンソメスープの素を入れる。
・根菜野菜がやわらかくなっら出来上がり。器に入れ、パセリを散らす。

<ポイント>
・えのきだけの代わりにエリンギ、しめじを使ってもおいしいです。
・その他、冷蔵庫にある野菜も使ってみてください。


 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2015-02-08 13:35 | 汁・スープ・シチュー

寒い冬に♪粕汁

1月9日(金)


f0300051_20590484.jpg

 とても寒いです。
 こんな日は「粕汁」が一番です。
 熱い粕汁を食べると、冷えたからだがポカポカして暑いぐらいになります。

 材料は、酒粕と冷蔵庫にある冬野菜などです。何を入れてもOK!


★★★レシピ★★★   
<材料>(4人分)
・塩鮭のあら・・200g
・大根・・・5cm
・大根の葉(あれば)・・・少量 *青みのもの(ねぎ等)
・白菜・・・2枚
・にんじん・・・中1/2本
・こんにゃく・・・1/2枚
・ちくわ・・・小1本
・油揚げ・・・1枚
・しめじ・・・小1パック(100g)
・酒粕・・・150g
・味噌・・・50g
・だし汁・・・カップ5

<作り方>
・にんじん、大根、白菜は
食べやすい大きさに切る。
・こんにゃくは塩でもんでから、湯で湯がき、一口大に切る。
・油揚げは熱湯をかけ、油抜きをして、短冊切りにする。
・しめじはほぐす。
・ちくわは1cmくらいの輪切りにする。
・塩鮭のあらはきれいに洗い、食べやすい大きさに切る。
・鍋にだし汁、具材(大根の葉以外)を入れ、火にかける。具材が柔らかくなったら、少量の湯で溶いた味噌と酒粕を加え調味する。
・大根の葉(ねぎ)を加え、大根の葉(ねぎ)がしんなりしたら火を止める。



ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪




[PR]
by watakabemariko | 2015-01-09 21:00 | 汁・スープ・シチュー

あったかポトフ

11月2日(日)


f0300051_17210056.jpg


 寒くなりました。
こんな日は、温かい煮込み料理やスープで温まりたいものです。

 冷蔵庫にあるもので「ポトフ」を作りました。
「ポトフ」はフランスの家庭料理です。
野菜、お肉、ソーセージなどを煮込みます。

 とっても簡単に作ることができます!!
   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・水・・・600ml
・コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ4
・人参・・・中1/2本
・エリンギ・・・小4本
・キャベツ・・・2枚
・玉ねぎ・・・中1/4個
・れんこん・・・50g
・小かぶ・・・2個
・ソーセージ・・・4本
ブーケガルニ<ティーバッグタイプ>・・・1袋

<作り方>
・鍋に食べやすい大きさに切った材料、水、コンソメスープの素、ブーケガルニを入れ、中火で煮込む。
・野菜がやわらかくなったら、できあがり。

<ポイント>
*材料に挙げている野菜にこだわらず、冷蔵庫にあるを煮込んでみてください。
白菜、ごぼう、大根を入れてもおいしいです。

  
3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪



mytaste.jp


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索

[PR]
by watakabemariko | 2014-11-02 17:42 | 汁・スープ・シチュー

かぼちゃスープ

10月15日(水) 



 「かぼちゃスープ」を作りました。
 綺麗な黄色のスープです。

 材料はかぼちゃだけでもよいのですが、玉ねぎを加えるとあっさりしたスープになります。
我が家では少し多めに作って、朝食にいただきます。朝のスープっておいしいですよ!

f0300051_16175936.jpg

クリックしてね♪
  



★★★レシピ★★★
   
<材料>(2人分)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ1
・牛乳・・・カップ1/2
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご2玉分の大きさぐらい

<作り方>
・かぼちゃは皮を剥いて2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。
・玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

<ポイント>
*玉ねぎの炒めすぎに注意。玉ねぎがしんなりしたら火を止めてください。(2~3分で炒めることができます)
*かぼちゃの電子レンジでの加熱時間は機種によって多少違いがあります。様子をみながら調理してください。


     ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-10-17 17:37 | 汁・スープ・シチュー

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko