長崎カステラ紀行 蜂蜜風味 0.65号

2月22日(水)


f0300051_15591469.jpg

「日本きらり」の「長崎カステラ紀行 蜂蜜風味 0.65号」が届きました
長崎県の杉谷本舗さんで作られています!


f0300051_15574314.jpg

蜂蜜をふんだんに使ったカステラは、ふっくらときめ細かい生地です。


f0300051_15581238.jpg

まずは、ティータイムにコーヒーと一緒にいただきました。
コーヒーと甘くしっとりとしたカステラはよく合います。



f0300051_15563024.jpg


休日の昼下がりには、あんこ、生クリームを添えていただきました。
飲み物は緑茶です。
カステラの生地が甘いので、あんこは合うかな?と思いながら試してみました。
口に入れると、びっくり!
カステラとあんこの相性はバッチリ!!
「すごくおいし~い!」と嬉しい悲鳴。



f0300051_15561334.jpg

最後に、カステラに柚ジャムを添えていただきました。
今が旬の柚。
柚の爽やかな香りとカステラの風味が溶け合い、最高のおいしさでした。


今回、「長崎カステラ紀行 蜂蜜風味 0.65号」を色々な食べ方で試させていただきました。
カステラに添えるものや飲み物をアレンジすることで、楽しく食することができました。

 


 

クリックしてね♪
by Mariko

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」


[PR]

by watakabemariko | 2017-02-22 16:33 | デザート・お菓子

パウンドケーキミックス de バナナケーキ

2017年 1月15日(日)

f0300051_18130425.jpg



日本製粉株式会社(NIPPN)さんのパウンドケーキミックスを使って、バナナケーキを作りました。
この「パウンドケーキミックス」は粉が玉にならず、材料が均一に混ぜやすいので、誰でも失敗無しでパウンドケーキを作ることができます♪


★★★レシピ★★★
   
<材料>(17cm×7cmのパウンド型1台分)

・パウンドケーキミックス(NIPPN)・・・1袋(200g)
・卵(Mサイズ)・・・2個
・バター(マーガリン、サラダ油でもOK)・・・50g
・牛乳(または水)・・・大さじ2
・バナナ・・・中2本(できれば熟したもの)


<下準備>

・バターは湯煎にかけるか、電子レンジで50秒間加熱して、溶かしバターにする。
・オーブンを170℃に熱しておく。
・パウンドケーキ型に紙を敷くかバターを薄く塗っておく。

<作り方>


①ボウルに卵、牛乳、溶かしバターを入れ、泡立て器で軽く混ぜたら、パウンドケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
f0300051_18094686.jpg






②小さなボウルにバナナをちぎり入れ、スプーンの背でバナナをつぶす。

f0300051_18103157.jpg







③ ②につぶしたバナナを加え、混ぜ合わせる。

f0300051_18105543.jpg






④パウンドケーキ型に生地を流し入れ、表面を平らにして170℃のオーブンで45分間ぐらい焼く。


f0300051_18120264.jpg



⑤竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり!
 型から出し、網の上で冷ます。

f0300051_18123852.jpg

f0300051_18130425.jpg




    

   クリックしてね♪
by Mariko

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
[PR]

by watakabemariko | 2017-01-15 17:03 | デザート・お菓子

「ヌテラ」でラスク

12月18日(日)


f0300051_17544995.jpg

 

クリックしてね♪
by Mariko

ヘーゼルナッツの香ばしさとココアの風味が絶妙なスプレッド「ヌテラ」。
この「ヌテラ」を使って、ラスクを作りました。
「ヌテラ」の香ばしさとココアの風味が格別においしいラスクができました。

   
★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(15枚分)
・フランスパン・・・1/3本
・バター・・・適量
・ヌテラ・・・適量

<作り方>
・フランスパンは1cm幅に切る。
・オーブンを150℃で予熱し、フランスパンを並べ、15分間、焼く。
・フランスパンにバターを薄く塗り、180℃のオーブンで15分間焼く。
・バターを塗ったフランスパンにヌテラを薄く塗り、180℃のオーブンで5分間焼く。
・オーブンから取り出したフランスパンを網の上に並べ、あら熱を取った後、皿に並べ、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。

   

 

クリックしてね♪
by Mariko




ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ


[PR]

by watakabemariko | 2016-12-18 18:16 | デザート・お菓子

パルミジャーノ入り野菜プリッツ

5月29日(日)


 「チーズの王様」と称されるパルミジャーノをたっぷり使った野菜プリッツです。
 子どものおやつに!
 ビールやワインのおつまみに!

 数年前から時々作っている野菜プリッツですが、今回はパルミジャーノをふんだんに使ってみました。パルミジャーノの香が食欲をそそります。
 
 
 

    

   クリックしてね♪


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・薄力粉・・・300g
・トマトジュース・・・100ml
・セロリ・・・100g
・人参・・・中1/2本
A チーズ(すりおろしたパルミジャーノ)・・・大さじ8
A 塩・・・小さじ1
A オレガノ・・・小さじ1
A バジル・・・小さじ1
・ オリーブオイル・・・90ml


<作り方>
・人参はおろし金ですりおろす。
セロリは3cmくらいの長さに切る。
・ミキサーにトマトジュースとセロリを入れ、スイッチを入れる。セロリが細かくなったら、スイッチを切る。
・ボウルに小麦粉、人参、セロリ+トマトジュース、Aを入れ、よくこねる。全体が混ざったら、オリーブオイルを少しずつ加えながらさらにこねる。
・打ち粉(分量外)をして綿棒で種を5mmぐらいの厚さに伸ばし、5mmぐらいの幅に切り、クッキングペーパーを敷いた鉄板に並べる。
・200℃に予熱をしておいたオーブンで、20分間焼く。
・網などに並べてあら熱を取る。
パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト
[PR]

by watakabemariko | 2016-05-29 18:42 | デザート・お菓子

かぼちゃプリン

神無月 29日(木)


f0300051_17233112.jpg

 もうすぐハロウィン。
かぼちゃプリンを作りました。
かぼちゃの皮も使ったので、黄緑色のプリンです。
黄色いプリンにしたいときは皮を剥いてくださいね。

 テーブルには、オレンジ色のクロスを敷き、同系色の菊と菊かぼちゃを飾りました。
とってもキュートなテープルになりました。
   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(6個分)
・かぼちゃ・・・100g(種を除いた分量)
・牛乳・・・カップ1
・砂糖・・・大さじ2
・卵・・・2個

<作り方>
・かぼちゃは種を取り除き、2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿にのせラップをふんわりかけて加熱する。(600W 5分ぐらい)
・加熱したかぼちゃ、牛乳、砂糖をミキサーにかけ、溶きほぐした卵と混ぜ合わせる。<プリン液>
・プリン液を茶こしやざるなどでこして、容器(蒸すので溶けない物)に入れる。
・蒸し器で5~7分ぐらい蒸す。(蒸す時間は、容器の大きさによって違うので加減してください)
・あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

<ポイントなど>
*好みで、蒸したかぼちゃをプリンに差したり、生クリームで飾ったりしてもかわいくなります。
*プリンの容器は「湯のみ」や「マグカップ」にしてもかわいいです。私は湯のみに入れました。


   

 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


【バレンタインにもおすすめ】大切な気持ちを伝統のトルテにこめて
[PR]

by watakabemariko | 2015-10-29 18:58 | デザート・お菓子

パイナップルのティラミス

皐月 20日(水)


f0300051_09305697.jpg

 クリームチーズで簡単にティラミスができます。
使ったクリームチーズは、「キリ クリームチーズ<ポーションタイプ>」です。
トッピングは、パイナップルです。

  
 
★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(6こ分)
クリームチーズ(キリ クリームチーズ<ポーションタイプ>)・・・6個
・生クリーム・・・120cc
・ビスケット・・・適量
・パイナップル・・・適量


<作り方>
・ビスケットはビニル袋に入れて、綿棒などでたたき、細かく砕く。
・クリームチーズは包装をとり、電子レンジ(600W)で10秒程度加熱して柔らかくする。
・生クリームを6~7分立てし、クリームチーズと混ぜ合わせる。
・容器にビスケット、生地の順で入れ、パイナップルをトッピングする。

 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ

[PR]

by watakabemariko | 2015-05-20 09:49 | デザート・お菓子

手作りおやつ ♪ かき餅

如月 27日(金)


f0300051_23003323.jpg

かき餅を作りました。

角餅を3mmぐらいの厚さに切り、1枚ずつ並べ、2週間ぐらい寒い部屋において乾かしたものを油で揚げます。

手作りのかき餅は美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎに注意です・・・!


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>
・角餅

<作り方>
1 角餅を3mmぐらいの厚さに切り、1枚ずつ並べ、寒い部屋において乾かす。(2週間ぐらい)

f0300051_23252939.jpg



2 薄く切った乾いた餅を160℃ぐらいの油でゆっくり揚げる。

f0300051_23254749.jpg


<ポイント> 
・油で揚げるときは、低温でゆっくり揚げるとお餅が膨らみ、サクサクのかき餅になります。
高温で揚げるとお餅が膨らまず、芯が残ります。
・乾燥させたお餅はビニル袋に入れて1年ぐらい保存できます。


 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp


[PR]

by watakabemariko | 2015-02-27 23:29 | デザート・お菓子

ちょっと大人のバナナケーキ

如月 21日(日)


f0300051_17534629.jpg

寒い日や天気の悪い日に、お気に入りのスイーツを焼いて、熱いコーヒーを入れてのブレイクタイム。
至福の時です。

甘さを抑えて、クルミを入れたバナナケーキを焼きました。
お味を一言で言うと、「ちょっと大人のバナナケーキ」です。
ケーキは甘さ抑えめで、バナナのほのかな甘みとクルミの香ばしさがたまらないです。


バナナケーキは失敗はほとんどないです。
一度、試してみてくださいね♪


★★★レシピ★★★   
<材料>型:17×8×6(cm)1本分
・バナナ・・・中1本
・クルミ・・・50g
・卵・・・1個
・砂糖・・・50g
・バター(マーガリン)・・・50g
・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・重曹(タンサン)・・・小さじ1/2


<作り方>
(下ごしらえ)
・バター(マーガリン)は室温でやわらかくしておく。
・バナナは皮をむきスプーンの腹でよくつぶす。(できれば皮が黒くなって熟しているバナナがよい)
・クルミは1/4ぐらいに切る。
・薄力粉、
ベーキングパウダー、
重曹(タンサン)を一緒にふるう


1 ボウルにバター(マーガリン)と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
2 卵を加え、
泡立て器で
混ぜ合わせる。
3 薄力粉を加え、ゴムべらでざっくり混ぜる。(練らないように注意)
4 バナナ、クルミを加え、
ゴムべらでざっくり混ぜる。
5 パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、種を入れる。
5 180℃に予熱したオーブンで45分間焼く。
6 網などにケーキをのせて、あら熱をとって、出来上がり。

<ポイント>

バナナは、常温で皮が黒くなるまで置いておいたものを使うと美味しいです。
皮が黄色いものを使う場合は、皮を剥いて電子レンジで2~3分くらい加熱し、柔らかくしてから使ってください。


 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp


[PR]

by watakabemariko | 2015-02-22 18:17 | デザート・お菓子

抹茶苺ケーキ

2月6日(金)


f0300051_16412971.jpg

 立春がすぎ、暦のうえでは春。
毎日寒く、まだまだ春は遠い・・・気がします。
でも、日は長くなったなあ・・・、
梅の花のつぼみもだいぶん膨らんできたなあ・・・と思います。

今日は春らしいお菓子を作りました。
抹茶ケーキに生クリームと苺をトッピングしたケーキです。

   
★★★レシピ★★★
<材料>(18cmリング型 1個分)
スポンジ
・卵・・・4個
・砂糖・・・60g
・牛乳・・・60ml
・薄力粉・・・80g
・抹茶・・・小さじ3
・バター・・・50g

デコレーション
・苺・・・適量
・生クリーム・・・適量
・砂糖(生クリーム用)・・・適量

<作り方>
下ごしらえ
(スポンジ)
*卵は卵黄と卵白に分ける。
*バターは湯せんして溶かす。
*薄力粉と抹茶をふるう。(2~3回)
*リング型に紙を敷く。
(100円均一ショップで購入できる紙の型でもOK)←これ使いやすいです!
*オーブンは予熱をしておく。

1 ボウルで卵黄、溶かしバター、牛乳を混ぜ合わせる。
2 1にふるった小麦粉+抹茶を加えて混ぜる。
3 別のボウルで卵白を泡立てる。
4 3に2を加え、泡立て器でざっくり混ぜる。
5 リング型に4の生地を流し入れ、調理台の上で軽く型を落とし、空気を抜く。
6 オーブン(170℃ 35分間)で焼く。
7 焼き上がったケーキを網の上にのせ、濡れ布巾かかぶせる。冷めたら、ラップでくるむ。

(デコレーション)
・ケーキを横半分に切り、生クリームを挟んだり、苺をトッピングしたりする。





 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp

【オーマイ】スイーツつくろ!パウンドケーキミックス★アレンジレシピ20名様募集!



[PR]

by watakabemariko | 2015-02-06 17:27 | デザート・お菓子

トマト野菜プリッツ

9月11日(木)

 トマト野菜プリッツを作りました。

 子どものおやつに!
 ビールやワインのおつまみに!
 ぴったり♪
 香ばしくて美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 
 日持ちがするので、焼くときは多めに作るといいです!!

f0300051_15414117.jpg


    

   クリックしてね♪


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・薄力粉・・・300g
・トマトジュース・・・100ml
・セロリ・・・100g
・人参・・・中1/2本
A 粉チーズ・・・大さじ4
A 塩・・・小さじ1
A GABANオレガノ・・・小さじ1
A GABANバジル・・・小さじ1
・ オリーブオイル・・・90ml


<作り方>
・人参はおろし金ですりおろす。
・セロリは3cmくらいの長さに切る。
・ミキサーにトマトジュースとセロリを入れ、スイッチを入れる。セロリが細かくなったら、スイッチを切る。
・ボウルに小麦粉、人参、セロリ+トマトジュース、Aを入れ、よくこねる。全体が混ざったら、オリーブオイルを少しずつ加えながらさらにこねる。
・打ち粉(分量外)をして綿棒で種を5mmぐらいの厚さに伸ばし、5mmぐらいの幅に切り、クッキングペーパーを敷いた鉄板に並べる。
・200℃に予熱をしておいたオーブンで、20分間焼く。
・網などに並べてあら熱を取る。




mytaste.jp



<長崎県>「長崎カステラ紀行 蜂蜜風味 0.65号」モニター10名様募集!
[PR]

by watakabemariko | 2014-09-11 15:42 | デザート・お菓子