「新 ザ・プレミアム・モルツ」と串揚げ

4月17日(月)


f0300051_19205568.jpg


サントリーさんから、新 ザ・プレミアム・モルツが届きました。
グラスに注いだ瞬間から、よい香りがします。
まさに週末の食卓を彩る♪ごほうびビール!!

先週末には「串揚げ」を作り、「新 ザ・プレミアム・モルツ」と一緒にいただきました。


★★★レシピ★★★
<材料>(12人分)
・キャベツ・・・適量

・エビ(ブラックタイガー)・・・12匹
・ズッキーニ・・・1本
・椎茸・・・6個
・シシトウ・・・12個
・鱈・・・4切
・蓮根・・・12切(半月切り)

・パン粉、小麦粉、卵(溶き卵)・・・適量

<作り方>
・キャベツは洗って、お皿に盛る。

①下ごしらえ
・エビは背わたを取る。
・ズッキーニは輪切りにする。
・椎茸は半分に切る。
・シシトウはへたを切る。
・鱈は一切を3等分に切る。
・蓮根は皮を剥いて半月切りにする。

②下ごしらえをした材料を1本の串に一つずつ刺す。

③串に刺した材料を小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。

④串揚げを油(分量外)で揚げる。

*好みでソース、レモン、塩をつけて召し上がってください。




 

クリックしてね♪
by Mariko

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理

[PR]

by watakabemariko | 2017-04-17 19:58 | おつまみ

アボガドの酒粕和え

如月 12日(金) 


f0300051_14581717.jpg
クリックしてね♪

こちらにもMarikoのレシピがあります!




 アボガドを酒粕で和えた「アボガドの酒粕和え」です。
辛口の日本酒や辛口の白ワインによく合います。

 酒粕が一年で一番美味しいのは冬。新酒ができる頃です。
この時期に酒屋さんでは「酒粕あります」という張り紙が貼られています。

 酒粕を使う料理は、粕汁、甘酒、わさび漬け、粕漬などがあります。
私は、冬には粕汁、甘酒、春にはわさび漬け、夏には粕漬をして、一年中楽しんでいます。



★★★レシピ★★★

<材料>(2人分)
・アボガド・・・1個
・酒粕・・・50g
・水・・・大さじ1
A本みりん・・・小さじ2
Aさとう・・・小さじ1/2
Aしょうゆ・・・小さじ1/2


<作り方>

・アボガドは皮を剥いて種を取り除き、さいの目に切る。
・耐熱皿に酒粕と水を入れてラップをして、電子レンジ(600W)で1分30秒ぐらい加熱し、柔らかくして冷ます。
・すり鉢でやわらかくした酒粕、Aを入れてすり、アボガドを加えて和える。


<ポイント>
・電子レンジで酒粕を加熱して柔らかくする時には、時間の調整をしてください。(1分ぐらいでやわらかくなる酒粕もあります)
・すり鉢は酒粕と調味料が混ざりやすくするために使っていますが、酒粕が十分柔らかくなっていれば、ボウルで混ぜることができます。

■酒粕を使った料理の紹介

f0300051_19552647.jpg


















■お知らせ
Marikoのレシピ1品「サラダ巻き寿司」が掲載されています!

「cookpad×オレンジページ お披露目!うちのイベントごはん」
オレンジページブックス

 
全国の書店で好評発売中
楽天ブックスからも購入できます!
↓↓↓

cookpad×オレンジページお披露目!うちのイベントごはん

価格:540円
(2016/1/7 14:42時点)






[PR]

by watakabemariko | 2016-02-12 16:59 | おつまみ

カリッカリッ!アボガドと海老のチーズ春巻 oishii

神無月 16日(金)

f0300051_18380035.jpg
 

クリックしてね♪
by Mariko


 春巻の具材は、
アボガド、海老、はんぺん、チーズ。
チーズの香ばしい香が食欲をそそります。
はんぺんを入れることで、フワフワに・・・!
春巻を半分に切って盛りつけると、アボガドの緑色と海老のピンク色がとてもきれいです。


 おつまみ、お弁当のおかずに!!

    


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(8枚分)
・春巻の皮・・・8枚
・スライスチーズ(Q・B・B大きいスライスチーズ)・・・4枚
・はんぺん・・・1枚
・アボガド・・・1個
・海老(ブラタイガー等)・・・16匹
・油(揚げ用)・・・適量


<作り方>(1個分)   
・海老
は殻をむいて背わたを取り除き、茹でる。ア
ボガドは皮を剥いて種を取り除き、縦に8等分に切る。はんぺんは8等分に切る。
・春巻の皮に、はんぺん、スライスチーズ、アボガド、海老を巻く。
・揚げ油を180℃に熱し、揚げる。


 





[PR]

by watakabemariko | 2015-10-16 19:19 | おつまみ

ゴーヤチップ

8月1日(金)

 ビールにあうおつまみの第3弾です。カリカリで少しほろ苦い夏のおつまみ「ゴーヤチップ」です。
 沖縄の居酒屋でいただいたゴーヤチップの味が忘れられなく、試行錯誤しながら作りました。いろいろな方法を試し、やっと「これだ!」という味になりました。
 これは手が止まりません。我が家では山盛り揚げますが、あっという間になくなってしまいます。

f0300051_12154049.jpg

    

   ↑クリックしてね♪

★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・ゴーヤ・・・1本
・塩・・・小さじ2
・片栗粉・・・適量
・揚げ油・・・適量

<作り方>
・ゴーヤは縦半分に切り、わたを取って、2~3mmくらいの厚さに切る。塩をまぶして5~10分くらい置き、水洗いした後、キッチンペーパーで水気を取る。
・ゴーヤにあらびきガーリックと片栗粉を混ぜたものをまぶす。
・揚げ油を180℃に熱し、ゴーヤを揚げる。






mytaste.jp

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


[PR]

by watakabemariko | 2014-08-01 12:25 | おつまみ

豆アジのカレー揚げ

8月1日(金)

  今日から8月。まだまだ暑い日々が続きます。
ビールにあうおつまみの第2弾です。旬の小さなアジを使った「豆アジのカレー揚げ」です。
暑い夏はカレーやスパイスのきいた料理がとても美味しいです。カリカリに揚げた香ばしい豆あじで今夜の一杯をどうぞ!!
f0300051_11462890.jpg


    

   ↑クリックしてね♪

★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・豆あじ・・・200g
・片栗粉・・・大さじ1
・カレールウ(カロリー50%オフ ジャワカレー)・・・ルウ1個
・揚げ油・・・適量


<作り方>
・カレールウはくずして片栗粉と混ぜ合わせる。
・豆あじにカレールウと片栗粉を混ぜたものをまぶす。
・揚げ油を180℃に熱し、豆あじを揚げる。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索


[PR]

by watakabemariko | 2014-08-01 11:46 | おつまみ

シーフードときのこのアヒージョ

1月25日(日)

 数年前に友達とスペイン旅行をした写真を見ていると、バルがとても懐かしくなりました。そして、タパスを食べたくなり、冷蔵庫にあるもので「アヒージョ」を作ることにしました。
 アヒージョは、スペインの小皿料理(タパス)の一種で、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込み、熱々のオイルごと食す料理です。具材は、海老、タコ、チキン、イワシ、マッシュルーム、しめじ、など好みのものを使います。煮込んだオリーブオイルをパンにつけて食べても美味しいです。ワインとの相性も抜群です。作り方は、びっくりするくらい簡単で、短時間でできます。


f0300051_13255061.jpg



    

             レシピブログに参加中♪
            ↑クリックしてね♪
★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・えび・・・6匹
・たこ・・・100g
・生椎茸・・・中2個
・エリンギ・・・小2個
・ニンニク・・・2かけ
・バジルソース(市販)・・・小さじ2
・オリーブオイル・・・適量(鍋に入れた具材が半分浸かるぐらい)
・塩・・・少量
・ブラックペパー・・・少量

<作り方>
・えびは殻をむいて背わたを取る。
・たこは2cm~3cmくらいの長さに切る。
・生椎茸、エリンギは食べやすい大きさに切る。
・ニンニクは細かく切る。
・鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ弱火にかけ、ニンニクを炒める。香りが出たら、一度火を止める。えび、たこ、生椎茸、エリンギを加え、オリーブオイルを具材が半分浸かるくらい入れ、弱火で煮込む。エリンギ、椎茸がしんなりしてきたら、バジルソースを加え、塩、ブラックペパーで調味する。

*材料にもよりますが、今回使った具材だと煮込む時間は5分くらいです。




[PR]

by watakabemariko | 2014-01-25 13:28 | おつまみ

ワインのおつまみ3種   

10月21日(月)

 ワインのおつまみ3種「ベーコンのクリームチーズ巻き」「トマトとズッキーニのオリーブオイル焼き」「おじゃこと青菜のオムレツ」です。白のプレートに3種のおつまみをのせました。


f0300051_17422498.jpg


★★★レシピ★★★
「ベーコンのクリームチーズ巻き」
<材料>

・ベーコン・・・2枚
・クリームチーズ・・・2切


<作り方>

・ベーコンは半分に切り、プライパンで中火で焼き、クリームチーズを巻く。

*「トマトとズッキーニのオリーブオイル焼き」はHPにUPしていますので、ご覧ください。
http://mariko2145.exblog.jp/20621068/


*「おじゃこと青菜のオムレツ」はHPにUPしていますのでごらんください。

http://mariko2145.exblog.jp/20620543/              

                      
クリックしてね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

【あなたのひと言いただきます】ワインをたのしむディナー、あなたならどれ選ぶ? 頑固に受け継がれた伝統の“釜揚げ製法”で作られた頑固あげポテトを200名様に!!
[PR]

by watakabemariko | 2013-10-21 17:56 | おつまみ

貝割れ大根とカニかまのサラダ

10月19日(土)

  1週間前まで、太陽がさんさん照り、真夏のようだったのが嘘のようです。
  秋になりましたね・・・・。ワインが美味しい季節です。そこで、ワインに合う一品です。また、あと一品ほしい!と思ったときに短時間で作ることができます。調理時間は3分です。
 


f0300051_10353746.jpg


★★★レシピ★★★
<レシピ>(2人分)

・カニかまぼこ・・・80g
・貝割れ大根・・・80g(パック1つでも可)
Aマヨネーズ・・・大さじ2
Aしょうゆ・・・小さじ1/4


<作り方>
・Aを混ぜてしょうゆマヨネーズソースを作る。
・貝割れ大根は根を切り捨てた後、食べやすい長さに切る。(半分か1/3ぐらい)
・カニかまぼこをほぐして器に盛る。その上に、しょうゆマヨネーズソースをかけ、貝割れ大根をのせる。


               






[PR]

by watakabemariko | 2013-10-19 17:09 | おつまみ