<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月29日(水)


 
レシピブログさんの〔こんだてnote〕で「きのこ尽しの食卓」で「野菜とキノコの中華スープ」を選んでいただきました♪

  051.gifスタイリストのひだまりさんありがとうございました!

  秋のきのこ料理は美味しいですね♪
  
  我いろいrが家も炊き込みご飯、お吸い物、天ぷら、和え物・・・等
  いろいろな料理にきのこを使います!!




            018.gif 「きのこ尽くしの食卓」
               


           


f0300051_21420659.jpg

            058.gif 「野菜とキノコの中華スープ」のレシピはこちら




クリックしてね♪
                 









[PR]
by watakabemariko | 2014-10-30 00:13 | 掲載レシピ

りんごジャム

10月26日(日)


 りんごがたくさん出回るようになりました。

 どんなりんごでもOK!簡単にできるりんごジャムの作り方を紹介します

 品種により出来上がるジャムの味は違います。
色々なりんごで試してみて、自分好みのジャムをみつけるのも楽しいです。


f0300051_17423543.jpg

レシピはこちら → Cpicon りんごジャム by Mariko”

   


3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-10-26 18:08 | 加工食品・調味料
10月25日(土)

 今、秋鮭がおいしいです。
今日は秋の具材を使ったクリームパスタ」を作りました。ホクホクのかぼちゃと秋鮭はクリームソースとよく合い、濃厚でとてもおいしいクリームパスタになりました。

 クリームソースは顆粒のシチューミクスを使うので、簡単に作ることができます。

 

f0300051_19534664.jpg

クリックしてね♪
   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・パスタ(ペンネ)・・・150g
・秋鮭・・・2切れ
・かぼちゃ・・・1/4個(350g)
・エリンギ・・・小6本
・油・・・小さじ1
A ハウス シチューミクス<クリーム>・・・大さじ4
A 水・・・300ml
A 牛乳・・・大さじ4


<作り方>
・パスタ(ペンネ)はパッケージの指示通りに茹でる。
・秋鮭は焼いて身をほぐす。かぼちゃは種を取り除き、厚さ2cmぐらいのいちょう切りにし、レンジで5分くらい加熱する。
エリンギは縦に薄く切る。
・鍋に秋鮭、かぼちゃ、エリンギ、Aを入れ、火にかける。煮たったら火を止め、パスタを入れて混ぜる。
・器に盛る。


    
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 



mytaste.jp

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索

[PR]
by watakabemariko | 2014-10-25 13:18 | 麺・パスタ

☆つくれぽ☆ 秋刀魚飯

10月21日(火)


 以前からずっと食べたかった「秋刀魚飯」をやっと作りました。
レシピは、シピブログでいつもお世話になっているei-recipeさんのレシピです。



f0300051_23362640.jpg

土鍋でごはんを炊き、カリッと焼いた秋刀魚をのせました。



f0300051_23364574.jpg
                    
                    お茶碗によそおう前に、秋刀魚を砕き、薬味を混ぜます。
                    薬味は生姜と三つ葉にしました。



クリックしてね♪



ei-recipeさんの「秋刀魚飯」こちら です。

秋刀魚飯は、お魚好きにはたまらないご飯です。
カリッと焼かれた秋刀魚と土鍋で炊いた香ばしいご飯が混ざり合い、何とも言えない美味しさでした。
秋刀魚がおいしい今シーズンに、もう一度リピしたいです。

ei-recipeさん、おいしいレシピをありがとうございました。


    
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko


mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-10-21 00:02 | ☆つくれぽ☆
10月19日(日)

 今日は嬉しいことがありました。

 本日、朝時間.jpの「今日のイチオシ朝ごはん」で「フレッシュオープン サンドイッチ」を掲載していただきました。朝時間jp編集部さん、ありがとうございました。

 また、「Marikoの家ごはん」をご覧いただき、いつも温かく応援してくださっている皆様にお礼申し上げます。




f0300051_23375760.jpg


レシピはこちらをご覧ください

 ☆「朝時間jp」 のページ →「フレッシュオープン サンドイッチ」
 
 ☆「Marikoの家ごはん」 のページ →「フレッシュオープン サンドイッチ」



    


mytaste.jp

[PR]
by watakabemariko | 2014-10-19 11:55 | 掲載レシピ

かぼちゃスープ

10月15日(水) 



 「かぼちゃスープ」を作りました。
 綺麗な黄色のスープです。

 材料はかぼちゃだけでもよいのですが、玉ねぎを加えるとあっさりしたスープになります。
我が家では少し多めに作って、朝食にいただきます。朝のスープっておいしいですよ!

f0300051_16175936.jpg

クリックしてね♪
  



★★★レシピ★★★
   
<材料>(2人分)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ1
・牛乳・・・カップ1/2
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご2玉分の大きさぐらい

<作り方>
・かぼちゃは皮を剥いて2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。
・玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

<ポイント>
*玉ねぎの炒めすぎに注意。玉ねぎがしんなりしたら火を止めてください。(2~3分で炒めることができます)
*かぼちゃの電子レンジでの加熱時間は機種によって多少違いがあります。様子をみながら調理してください。


     ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-10-17 17:37 | 汁・スープ・シチュー
10月14日(火)



 
そうめんチャンプルーは、野菜やきのこ等を素麺と炒め合わせたものです。
 短時間で簡単に作ることができるので、
今年の夏は、何度かランチに「そうめんチャンプルー」を作りました。

 沖縄に行ったとき、そうめんチンプルーの食べ歩きをしました。よく使われていた具材は、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、さつま揚げ、きのこでした。その具材を基本にすると、とてもおいしくできます。

 今日は、いつもの具材を少しだけアレンジして赤と黄のパプリカを加えてみました。とっても華やかなそうめんチャンプルーになりました。
 
 
f0300051_15515309.jpg

★★★レシピ★★★  

<材料>(1人分)
・そうめん・・・1束(50g)
・ベーコン(スライス)・・・1枚
・さつまあげ・・・1枚(50g)
・ピーマン・・・1個
・パプリカ(赤)(黄)・・・各1/8個
・玉ねぎ・・・中1/4
・エリンギ・・・小3本
・オリーブオイル(
「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」)
・・・大さじ1

Aめんつゆ(ヤマキめんつゆ)・・・大さじ2
A水・・・大さじ4
A酢・・・小さじ1/2

<作り方>
・そうめんは茹でて
水洗いし、水を切る。
・具材を切る。(ベーコン、さつまあげ、エリンギ、ピーマン、パプリカは千切りにする。玉ねぎは櫛形に薄く切る。)
ボウルでAを混ぜ合わせる。
・フライパンに油を熱し、具材を炒める。しんなりしてきたら、そうめんを加え手早く炒め合わせ、Aをふりかける。
・器にそうめんチャンプルーを盛る。

   


3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪



mytaste.jp

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト

[PR]
by watakabemariko | 2014-10-14 06:30 | 麺・パスタ
10月13日(月)


 レシピブログさんの〔こんだてnote〕の「
『手づかみOK!トマトパーティー★』「トマト野菜プリッツ」を選んでいただきました♪

051.gifスタイリストのchasingdelicious
さんありがとうございました! 
 
  小さい子ども食べやすいメニューです。
 
  
 





                   018.gif『手づかみOK!トマトパーティー★』             
               


           
f0300051_15414117.jpg
                  058.gif 「トマト野菜プリッツ」のレシピはこちら




3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

クリックしてね♪



mytaste.jp








[PR]
by watakabemariko | 2014-10-13 11:08 | 掲載レシピ
10月12日(日)


 煮込み料理がおいしい季節になってきました。
先日、ロールキャベツ鍋をつくってとてもおいしかったので、もう一度作りました。

今回のデコは「星降る夜のロールキャベツ鍋」です。
人参、パプリカ、ゆで卵で星を作り、ブロッコリーを薄く切って、木にしました。

秋の夜長に赤ワインと一緒にいただきたいお鍋です♪


f0300051_15312239.jpg




★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・キャベツ・・・4枚
・合挽きミンチ肉・・・100g
・玉ねぎ・・・大1/4個
・塩・・・小さじ1/2
・ こしょう・・・少量
・KAGOME甘熟トマト鍋スープ・・・カップ1

【木】
・ブロッコリー・・・1房
 *1房を3つに薄く切る。


【星】
・人参、パプリカ(赤)・・・少量
 *星形の野菜型抜きで抜く。

・卵・・・1個と1/2個
*ゆで卵にして、半分に切る。


<作り方>
・キャベツは破らないようにはがし、塩(分量外)を加えた湯でしんなりするまで茹で、ざるにあげる。
・みじん切りにした玉ねぎ、合挽きミンチ、塩、こしょうをよく混ぜ、4等分してキャベツで包む。
・鍋にロールキャベツを入れ、トマトスープを加え、ブロッコリー、星形のパプリカ、ゆで卵をのせて30分間ぐらい煮込む。



3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-10-12 15:38 | 鍋物
10月11日(日)


 レシピブログさんの〔こんだてnote〕の『白ワインに合う☆オシャレなディナー』「ブルーチーズのバケット」を選んでいただきました。


051.gifスタイリストのkana*さんありがとうございました! 

 
  ワインがおいしい季節になりました♪
 
家族や気の合う友達とゆったりと秋の夜長を楽しみたいですね。




               


           
f0300051_22040354.jpg

            058.gif 「ブルーチーズのバケット」のレシピはこちら




クリックしてね♪
                 








[PR]
by watakabemariko | 2014-10-11 22:13 | 掲載レシピ

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko