Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月21日(日)


f0300051_20204857.jpg


もうすぐクリスマスです。
クリスマス料理を作りました。

「手羽元の赤ワイン&コーラ煮」をよく作りますが、今日はスペアリブをつかってみました。
いくらでも食べられますよ!!
 


★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

・スペアリブ・・・500g
Aコーラ・・・280ml(小1缶)
Aしょうゆ・・・カップ1/2
A赤ワイン・・・カップ1/2
Aニンニク・・・2かけ
・油・・・小さじ1

<作り方>
・ニンニクは皮をむいて薄く切る。
・鍋に油を中火で熱し、スペアリブを焼く。焼き色がついたら裏返して焼く。
・肉全体に焼き色がついたら、一度火を止めて、キッチンペーパーで油を吸い取る。
・鍋にAを加えて中火で煮てあくを取る。沸騰したら弱火し、時々、肉を裏返しにしながら40分間ほど煮る。


 

クリックしてね♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko



mytaste.jp



私のHAPPYクリスマス!
[PR]
by watakabemariko | 2014-12-21 20:41 |

豚こまのカリカリ揚げ

12月19日(金)


f0300051_19171960.jpg

   
 カリカリに揚げた豚こま肉にレモン汁をかけて食べます。
 ビールのおつまみに最適です!
 いくらでも食べられます。

 作り方もとっても簡単です!




★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・豚こま肉・・・200g
Aこしょう・・・少量
Aしょう油、酒・・・各大さじ1
・片栗粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・レモン・・・1切


<作り方>
・豚こま肉はAを揉み込み、片栗粉をまぶす。
・鍋に揚げ油を180℃に熱し、豚こま肉を揚げる。
・器にレモンを添えて盛る。



 

クリックしてね♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko



mytaste.jp


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

[PR]
by watakabemariko | 2014-12-19 19:33 |
12月18日(木)


 「りんごジャム」がクックパッドで話題のレシピになりました。
 また、クックパッドニュースの「ついにクリスマス目前!今週のおススメ食材3選」にも掲載されました。

 りんごの旬であるこの時期は、色々な種類のりんごが出回り、デザート、サラダ、お菓子・・・いろいろにアレンジができます!!

 私もジャムやお菓子、デザート・・・楽しんでいます♪



           
f0300051_17423543.jpg

            058.gif レシピ → Cpicon りんごジャム by Mariko”





クリックしてね♪
                 









[PR]
by watakabemariko | 2014-12-18 16:10 | 掲載レシピ

じゃがいもの素揚げ

12月15日(月)

 


f0300051_16093215.jpg


 

秋に採れた小さな二度いも(じゃがいも)をお店で見つけました。

皮を剥かずによく洗って素揚げにしました。
皮がパリッとしていて、中身はほくほく!!
おいしかったです♪

じゃがいもは、日本各地で年中どこかで収穫されていますが、一般的に旬と呼ばれている時期は、春の5~6月頃と秋から冬の9~11月頃の年2回です。1年間に二度、収穫できることから「二度いも」とも呼ばれています。


   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>
・じゃがいも・・・適量
・塩・・・少量
・パセリ(みじん切り)・・・少量
・揚げ油・・・適量



<作り方>
・じゃがいもは皮を剥かず、よく洗う。(大きい場合は食べやすい大きさに切る)
耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱する。(600W 6分ぐらい)
・油を180℃に熱し、電子レンジにかけたじゃがいもを揚げ、パセリと塩をかける。

    
3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪

       人気ブログランキングへ 



[PR]
by watakabemariko | 2014-12-15 16:09 | 野菜・豆・いも
f0300051_17383959.jpg

                     003.gif   レシピ → 「スペアリブの旨煮」 
    


                                ランキングに参加しています。
                                クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

    

   クリックしてね♪
               

   
       人気ブログランキングへ 
    
  mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-12-12 19:15 | ☆うれしいこと☆

ムール貝の白ワイン蒸し

12月10日(水)


f0300051_14255451.jpg



 ベルギーの代表的な料理である「ムール貝の白ワイン蒸し」です。
ベルギーで「ムール貝の白ワイン蒸し」はワッフルと同じぐらいポピュラーな食べ物です。

普段、日本では、ムール貝をスーパーマーケットや魚屋さんであまり見かけませんが、ボジョレーヌーボーが出回るころやクリスマス前には売られていることがよくあります。


 
★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・ムール貝・・・1Kg(25個ぐらい)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・白ワイン・・・カップ1
・バター・・・大さじ1


<作り方>
・ムール貝は金たわしでよく洗い、藻を落とし、ひげを貝の付け根から口の方へ引っ張って取り除く。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・鍋にバターを溶かし、中火で玉ねぎを炒める。ムール貝、白ワインを加え、蓋をして加熱する。ムール貝の口が開いたらできあがり!

<ポイント>
・ムール貝は3分ぐらい加熱すると、口が開きます。
・貝から出た汁はとっても美味しいです。とっておいてパスタソースに使うとよいです。



                                ランキングに参加しています。
                                クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

    


    
 
       人気ブログランキングへ 
    
  mytaste.jp

   


[PR]
by watakabemariko | 2014-12-10 23:53 | 魚・魚介

れんこん餅

11月20日(木)



f0300051_16085969.jpg

 れんこんがおいしい季節になりました。
れんこんは、炒めるとシャキシャキ、煮ると柔らかく、おろして蒸すともっちり・・・
調理方法によって色々な食感を楽しむことができる食材です。

 今日は、れんこんをすりおろして「れんこん餅」を作りました。
もっちり、フワフワのれんこん餅です!



★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・れんこん・・・200g
・人参・・・中1/2本
・エリンギ・・・小3本
A 片栗粉・・・大さじ2
A しょう油・・・大さじ1
A 塩・・・小さじ2

*おろし大根
*ポン酢

<作り方>
・れんこんは皮を剥いてすりおろし、水気をしぼる。
・人参、エリンギはみじん切りにする。
・ボウルにれんこん、人参、Aを入れ、よく混ぜ、小判形に形成する。
・フライパンに油(分量外)を中火で熱し、れんこん餅を焼く。焼き色がついたら裏返し、もう片方も焼く。
*おろし大根とポン酢でいただくと美味しいです!!

    
3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-12-10 22:06 | 野菜・豆・いも

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko