Marikoの家ごはん

mariko2145.exblog.jp
ブログトップ

タグ:かぼちゃ ( 7 ) タグの人気記事

霜月 4日(水)


f0300051_17225495.jpg

 
                      

クリックしてね♪
by Mariko


ハロウィンにかぼちゃスープを作りました。
テーブルクロスが、かぼちゃ色だったので、スープは緑色にして、ちょっとおしゃれな感じにしました。
かぼちゃの皮もスープに使うと、緑色になります。
黄色のスープを作りたいときは、かぼちゃの皮を剥きます。

★★★レシピ★★★
   
<材料>(2人分)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ1
・牛乳・・・カップ1/2
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご2玉分の大きさぐらい

<作り方>
・かぼちゃは種を取り除き2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。
・玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

<ポイント>
・緑色のかぼちゃスープを作るときは、皮を剥かないでつくります。  


黄色のかぼちゃスープのレシピは
こちら
  





mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2015-11-04 19:55 | 汁・スープ・シチュー

かぼちゃプリン

神無月 29日(木)


f0300051_17233112.jpg

 もうすぐハロウィン。
かぼちゃプリンを作りました。
かぼちゃの皮も使ったので、黄緑色のプリンです。
黄色いプリンにしたいときは皮を剥いてくださいね。

 テーブルには、オレンジ色のクロスを敷き、同系色の菊と菊かぼちゃを飾りました。
とってもキュートなテープルになりました。
   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(6個分)
・かぼちゃ・・・100g(種を除いた分量)
・牛乳・・・カップ1
・砂糖・・・大さじ2
・卵・・・2個

<作り方>
・かぼちゃは種を取り除き、2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿にのせラップをふんわりかけて加熱する。(600W 5分ぐらい)
・加熱したかぼちゃ、牛乳、砂糖をミキサーにかけ、溶きほぐした卵と混ぜ合わせる。<プリン液>
・プリン液を茶こしやざるなどでこして、容器(蒸すので溶けない物)に入れる。
・蒸し器で5~7分ぐらい蒸す。(蒸す時間は、容器の大きさによって違うので加減してください)
・あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

<ポイントなど>
*好みで、蒸したかぼちゃをプリンに差したり、生クリームで飾ったりしてもかわいくなります。
*プリンの容器は「湯のみ」や「マグカップ」にしてもかわいいです。私は湯のみに入れました。


   

 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


【バレンタインにもおすすめ】大切な気持ちを伝統のトルテにこめて
[PR]
by watakabemariko | 2015-10-29 18:58 | デザート・お菓子
11月19日(水)


 今日は嬉しいことがありました。

 本日、朝時間.jpの「今日のイチオシ朝ごはん」で「かぼちゃスープを掲載していただきました。朝時間.jp編集部さん、ありがとうございました。

 また、「Marikoの家ごはん」をご覧いただき、いつも温かく応援してくださっている皆様にお礼申し上げます。

f0300051_16052335.jpg


レシピはこちらをご覧ください

 ☆「朝時間jp」 のページ →「かぼちゃスープ」
 
 ☆「Marikoの家ごはん」 のページ →「かぼちゃスープ」



    


mytaste.jp
 
       

[PR]
by watakabemariko | 2014-11-19 16:22 | 掲載レシピ
10月25日(土)

 今、秋鮭がおいしいです。
今日は秋の具材を使ったクリームパスタ」を作りました。ホクホクのかぼちゃと秋鮭はクリームソースとよく合い、濃厚でとてもおいしいクリームパスタになりました。

 クリームソースは顆粒のシチューミクスを使うので、簡単に作ることができます。

 

f0300051_19534664.jpg

クリックしてね♪
   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・パスタ(ペンネ)・・・150g
・秋鮭・・・2切れ
・かぼちゃ・・・1/4個(350g)
・エリンギ・・・小6本
・油・・・小さじ1
A ハウス シチューミクス<クリーム>・・・大さじ4
A 水・・・300ml
A 牛乳・・・大さじ4


<作り方>
・パスタ(ペンネ)はパッケージの指示通りに茹でる。
・秋鮭は焼いて身をほぐす。かぼちゃは種を取り除き、厚さ2cmぐらいのいちょう切りにし、レンジで5分くらい加熱する。
エリンギは縦に薄く切る。
・鍋に秋鮭、かぼちゃ、エリンギ、Aを入れ、火にかける。煮たったら火を止め、パスタを入れて混ぜる。
・器に盛る。


    
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 



mytaste.jp

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索

[PR]
by watakabemariko | 2014-10-25 13:18 | 麺・パスタ

かぼちゃスープ

10月15日(水) 



 「かぼちゃスープ」を作りました。
 綺麗な黄色のスープです。

 材料はかぼちゃだけでもよいのですが、玉ねぎを加えるとあっさりしたスープになります。
我が家では少し多めに作って、朝食にいただきます。朝のスープっておいしいですよ!

f0300051_16175936.jpg

クリックしてね♪
  



★★★レシピ★★★
   
<材料>(2人分)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ1
・牛乳・・・カップ1/2
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご2玉分の大きさぐらい

<作り方>
・かぼちゃは皮を剥いて2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。
・玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

<ポイント>
*玉ねぎの炒めすぎに注意。玉ねぎがしんなりしたら火を止めてください。(2~3分で炒めることができます)
*かぼちゃの電子レンジでの加熱時間は機種によって多少違いがあります。様子をみながら調理してください。


     ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2014-10-17 17:37 | 汁・スープ・シチュー
8月28日(木)


 かぼちゃの煮物のリメイク!
かぼちゃの煮物がたくさんあったので、玉ねぎとベーコンを加えて、かぼちゃコロッケを作りました。
ホクホクでおいしいかぼちゃコロッケができました。

f0300051_18043015.jpg


    

   ↑クリックしてね♪


★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・かぼちゃの煮物・・・200g
・玉ねぎ・・・中1/2個
・ベーコン・・・2枚
・小麦粉・・・適量
・パン粉・・・適量
・卵・・・1個
・油・・・適量

<作り方>
・かぼちゃの煮物はスプーンの腹でつぶす。
・玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにし、フライパンで炒める。玉ねぎがしんなりしたら火を止める。
・ボウルでかぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンを混ぜ合わせ、コロッケの形に形成する。
・形成したコロッケに小麦粉、溶き卵、パン粉の順を順につけ、180℃に熱した油で揚げる。

◎参考レシピ


mytaste.jp

人気ブログランキングへ
[PR]
by watakabemariko | 2014-08-28 18:02 | 野菜・豆・いも

かぼちゃのたいたん

10月14日(月)

  わが家の定番のお総菜「かぼちゃのたいたん」です。
食材のもつ味を活かすため、おいしくだしをとってシンプルにたきあげます。

f0300051_16141747.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

・かぼちゃ・・・350g
・だし・・・カップ2 1/2
Aさとう・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・カップ1/4

<作り方>
・かぼちゃは種をとり、食べやすい大きさに切る。 
・鍋にかぼちゃとだしを入れ、煮立ったら、Aを入れ、再び煮立てる。

*種はカレースプーンでえぐるようにとると、とりやすいです。
               

[PR]
by watakabemariko | 2013-10-15 16:23 | 野菜・豆・いも

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko