じゃがいもの素揚げ

12月15日(月)

 


f0300051_16093215.jpg


 

秋に採れた小さな二度いも(じゃがいも)をお店で見つけました。

皮を剥かずによく洗って素揚げにしました。
皮がパリッとしていて、中身はほくほく!!
おいしかったです♪

じゃがいもは、日本各地で年中どこかで収穫されていますが、一般的に旬と呼ばれている時期は、春の5~6月頃と秋から冬の9~11月頃の年2回です。1年間に二度、収穫できることから「二度いも」とも呼ばれています。


   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>
・じゃがいも・・・適量
・塩・・・少量
・パセリ(みじん切り)・・・少量
・揚げ油・・・適量



<作り方>
・じゃがいもは皮を剥かず、よく洗う。(大きい場合は食べやすい大きさに切る)
耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱する。(600W 6分ぐらい)
・油を180℃に熱し、電子レンジにかけたじゃがいもを揚げ、パセリと塩をかける。

    
3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪

       人気ブログランキングへ 



[PR]

by watakabemariko | 2014-12-15 16:09 | 野菜・豆・いも

レシピブログさんの〔こんだてnote〕の『ホクホク肉じゃが』で「肉じゃが」を選んでいただきました♪

10月2日(木)

 
 レシピブログさんの〔こんだてnote〕の『ホクホク肉じゃが』で「肉じゃが」を選んでいただきました♪


051.gifスタイリストのてんさんありがとうございました! 
 
 煮込み料理がおいしい季節になってきました。
 秋らしい素敵な献立です♪





            018.gif 『ホクホク肉じゃが』はこちら
               


           
f0300051_17160385.jpg

            058.gif 肉じゃがのレシピはこちら




クリックしてね♪
                 








[PR]

by watakabemariko | 2014-10-02 14:08 | 掲載レシピ

肉じゃが

9月2日(火)

 秋になって食べたくなるものの一つが、和食の定番「肉じゃが」です。
この料理はいつの時代でも、子どもからお年寄りまでどの世代にも人気があるのではないでしょうか。
次の世代にも残しておきたい料理の一つです。

 我が家も、さっそく「肉じゃが」を作りました。
疲れて帰ってきた夫もご機嫌でした。


f0300051_17160385.jpg

肉じゃがのレシピはこちらです
Cpicon 肉じゃが by Mariko”

 


 

   クリックしてね♪
    

mytaste.jp



[PR]

by watakabemariko | 2014-09-02 17:32 | 野菜・豆・いも

ほっこり♪野菜の炊き合わせ

1月16日(木)

  【とれたて!美味いもの市】の「ねこぶだし」のモニターをさせていただいています。

モニター料理第二弾!「ねこぶだし」をベースにじゃがいも、にんじん、切り干し大根を炊き合わせたほっこり♪野菜の炊き合わせ」です。ねこんぶの甘い旨みが野菜にしみて美味しいです。


f0300051_21220810.jpg



                                                       レシピブログに参加中♪
                                                        ↑クリックしてね♪

★★★レシピ★★★ 
<材料>(2人分) 
・切り干し大根・・・20g
・じゃがいも・・・2個
・にんじん・・・中1本
・「ねこぶだし」・・・大さじ1
・水・・・カップ3
・しょうゆ・・・小さじ2

 <作り方>
・切り干し大根は水で戻す。
・じゃがいも、にんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
・鍋にじゃがいも、にんじん、切り干し大根、水を入れて中火で煮る。アクが出たら、取る。
ねこぶだし、しょうゆを加えて15分ほど煮る。

f0300051_20052781.jpg









<ねこぶだし>

「旬の大根!活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]

by watakabemariko | 2014-01-17 21:23 | 野菜・豆・いも

デンマーク風ミニバーグ 「フリカデラ」

10月25日(金)

 デンマークの家庭料理の一つである「フリカデラ」は、豚のひき肉で作るミニバーグのようなものです。短時間で簡単に作ることができます。付け合わせはゆでたじゃがいもです。デンマークではジャガイモがよく食べられます。フリカデラを焼いた後のフライパンで作るホワイトソースをかけていただきます。ワイン、ビールどちらにも合います。


f0300051_1717370.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

〔フリカデラ〕 
・豚ひき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・中1個
・卵・・・1/2個
・塩・・・少量
・こしょう・・・少量
・サラダ油

〔ソース〕
・牛乳・・・カップ1
・小麦粉・・・小さじ2
・塩・・・少量
・こしょう・・・少量


〔付け合わせ〕

・じゃがいも・・・4個

<作り方>
〔フリカデラ〕

・玉ねぎはみじん切りにする。
・ボウルで材料を混ぜ、よく練り、たねを作る。
・フライパンにサラダ油を中火で熱し、小さい小判形にしたたねを焼く。焦げ色が少しついたら裏返し、蓋をして弱火で4分ほど焼く。


〔ソース〕
・ボウルに牛乳と小麦粉を混ぜ合わせる。
・フリカデラを焼いたフライパンに牛乳と小麦粉を混ぜ合わせたものを入れ、弱火にして混ぜる。塩、こしょうを少量加え、調味する


〔付け合わせ〕
じゃがいもの皮をむき、2つに切ってゆでる。(丸ごとゆでてもよいです) 
*時間短縮するには、皮をむいたじゃがいもを耐熱皿にのせ、ラップをかけて、レンジ(600℃)で3~4分加熱します。

<盛りつけ>
・器にフリカデラとゆでたじゃがいもを盛り合わせ、ソースをかけます。
            


[PR]

by watakabemariko | 2013-10-25 17:59 |