タグ:スープ ( 12 ) タグの人気記事

睦月 23日(土)

f0300051_18191511.jpg
クリックしてね♪
こちらにもMarikoのレシピがあります!


 中華スープの素を使って作る手軽にできる中華スープです。
小蕪は甘くて柔らかく優しい味がします。
喉ごしもよく、特に寒い日の朝に、ぴったりのスープです。


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・カニ風味かまぼこ・・・50g
・小蕪・・・2個
・水・・・600ml
・中華スープの素・・・小さじ4
・しょうゆ・・・小さじ1
・茎わかめ・・・20cm


<作り方>
・小蕪はの蕪の部分は皮を剥いて、薄く輪切りにする。葉の部分は2cmぐらいの長さに切る。
・カニ風味かまぼこはほぐす。
・鍋に水、中華スープの素を入れ、煮立たせ、小蕪、カニ風味かまぼこを加え火を通す。しょう油を加え調味する。
・蕪の葉器にを加え、さっと火を通す。

■お知らせ
Marikoのレシピ1品「サラダ巻き寿司」が掲載されています!

「cookpad×オレンジページ お披露目!うちのイベントごはん」
オレンジページブックス

 
全国の書店で好評発売中
楽天ブックスからも購入できます!
↓↓↓

cookpad×オレンジページお披露目!うちのイベントごはん

価格:540円
(2016/1/7 14:42時点)






[PR]
by watakabemariko | 2016-01-23 18:58 | 汁・スープ・シチュー
霜月 4日(水)


f0300051_17225495.jpg

 
                      

クリックしてね♪
by Mariko


ハロウィンにかぼちゃスープを作りました。
テーブルクロスが、かぼちゃ色だったので、スープは緑色にして、ちょっとおしゃれな感じにしました。
かぼちゃの皮もスープに使うと、緑色になります。
黄色のスープを作りたいときは、かぼちゃの皮を剥きます。

★★★レシピ★★★
   
<材料>(2人分)
・玉ねぎ・・・中1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ1
・牛乳・・・カップ1/2
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご2玉分の大きさぐらい

<作り方>
・かぼちゃは種を取り除き2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。
・玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

<ポイント>
・緑色のかぼちゃスープを作るときは、皮を剥かないでつくります。  


黄色のかぼちゃスープのレシピは
こちら
  





mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2015-11-04 19:55 | 汁・スープ・シチュー
2月8日(日)

f0300051_13310433.jpg

手軽にできる根菜野菜のコンソメスープです。
肉料理によく合います。

   
★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・じゃがいも(大)・・・1個
・人参(中)・・・1本
・大根・・・5cm
・えのきだけ・・・少量
・パセリ・・・少量
・コンソメスープ(顆粒)・・・小さじ1
・水・・・600cc

<作り方>

・じゃがいも、人参、大根は皮を剥いて、一口大に切る。パセリはみじん切りにする。
・鍋に水、根菜野菜を入れて煮る。煮立ったら、コンソメスープの素を入れる。
・根菜野菜がやわらかくなっら出来上がり。器に入れ、パセリを散らす。

<ポイント>
・えのきだけの代わりにエリンギ、しめじを使ってもおいしいです。
・その他、冷蔵庫にある野菜も使ってみてください。


 

クリックしてね♪
by Mariko



mytaste.jp


[PR]
by watakabemariko | 2015-02-08 13:35 | 汁・スープ・シチュー
11月19日(水)


 今日は嬉しいことがありました。

 本日、朝時間.jpの「今日のイチオシ朝ごはん」で「かぼちゃスープを掲載していただきました。朝時間.jp編集部さん、ありがとうございました。

 また、「Marikoの家ごはん」をご覧いただき、いつも温かく応援してくださっている皆様にお礼申し上げます。

f0300051_16052335.jpg


レシピはこちらをご覧ください

 ☆「朝時間jp」 のページ →「かぼちゃスープ」
 
 ☆「Marikoの家ごはん」 のページ →「かぼちゃスープ」



    


mytaste.jp
 
       

[PR]
by watakabemariko | 2014-11-19 16:22 | 掲載レシピ
11月5日(水)


 本日、日経ウーマンオンラインに「野菜とキノコの中華スープ」掲載していただいています。

 日経ウーマンオンラインの「今日から作れる!トレンドレシピ」で、煮込むだけで簡単!野菜たっぷりスープの特集がされています。こころとからだをほっこり温める栄養満点のスープが6品。どのスープも身近な食材で簡単に作ることができるものばかりです!!

f0300051_21420659.jpg

                    003.gif  日経ウーマンオンライン「野菜とキノコの中華スープ」 
    


                                3つのランキングに参加しています。
                                クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

    

   クリックしてね♪
               

   
       人気ブログランキングへ 
    
  mytaste.jp

   




[PR]
by watakabemariko | 2014-11-05 18:10 | 掲載レシピ

あったかポトフ

11月2日(日)


f0300051_17210056.jpg


 寒くなりました。
こんな日は、温かい煮込み料理やスープで温まりたいものです。

 冷蔵庫にあるもので「ポトフ」を作りました。
「ポトフ」はフランスの家庭料理です。
野菜、お肉、ソーセージなどを煮込みます。

 とっても簡単に作ることができます!!
   


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(2人分)
・水・・・600ml
・コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ4
・人参・・・中1/2本
・エリンギ・・・小4本
・キャベツ・・・2枚
・玉ねぎ・・・中1/4個
・れんこん・・・50g
・小かぶ・・・2個
・ソーセージ・・・4本
ブーケガルニ<ティーバッグタイプ>・・・1袋

<作り方>
・鍋に食べやすい大きさに切った材料、水、コンソメスープの素、ブーケガルニを入れ、中火で煮込む。
・野菜がやわらかくなったら、できあがり。

<ポイント>
*材料に挙げている野菜にこだわらず、冷蔵庫にあるを煮込んでみてください。
白菜、ごぼう、大根を入れてもおいしいです。

  
3つのランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね♪
by Mariko

 

クリックしてね♪



mytaste.jp


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索

[PR]
by watakabemariko | 2014-11-02 17:42 | 汁・スープ・シチュー
10月29日(水)


 
レシピブログさんの〔こんだてnote〕で「きのこ尽しの食卓」で「野菜とキノコの中華スープ」を選んでいただきました♪

  051.gifスタイリストのひだまりさんありがとうございました!

  秋のきのこ料理は美味しいですね♪
  
  我いろいrが家も炊き込みご飯、お吸い物、天ぷら、和え物・・・等
  いろいろな料理にきのこを使います!!




            018.gif 「きのこ尽くしの食卓」
               


           


f0300051_21420659.jpg

            058.gif 「野菜とキノコの中華スープ」のレシピはこちら




クリックしてね♪
                 









[PR]
by watakabemariko | 2014-10-30 00:13 | 掲載レシピ
9月13日(土)

 野菜の旨みたっぷりのスープラーメンです。
スープに濃縮野菜ミックスピューレを使い、シャキシャキのもやしと葱をたっぷり入れました。スープも美味しく飲めます!!
 作り方はとても簡単ですぐにできるので、お手軽ランチにお薦めです!

f0300051_20592194.jpg


    

   クリックしてね♪


★★★レシピ★★★ 
  
<材料>(1人分)
・中華生麺・・・1玉
・もやし・・・150g
・葱・・・30g
・オクラ・・・2本
A水・・・カップ2
A中華スープの素・・・小さじ2
Aテンメンジャン・・・小さじ1
濃縮野菜ミックスピューレ KIRIN「32種の野菜のとろ実」・・・大さじ4


<作り方>
・葱は細かく切る。
・オクラは二つに切る。
・中華生麺は袋の指示通りに茹でる。
・鍋にAを入れ、煮立ったら、もやしとオクラを入れる。
・器に中華麺を入れ、スープを注ぎ、もやし、オクラ、葱をのせる。

mytaste.jp



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


[PR]
by watakabemariko | 2014-09-13 21:24 | 麺・パスタ
7月1日(火)

 7月に入りました。夏です!
夏になるとスパイシーな料理が食べたくなります。今日は、夏野菜と挽肉を使ってメキシコ風にアレンジした料理を作りました。「メキシコの香り ★ 夏野菜と挽肉の太陽のスープ」は南米の太陽をイメージしたスープです。

f0300051_11292089.jpg


 ★★★レシピ★★★
<材料>(2人分)

・合い挽き肉・・・200g
・玉ねぎ・・・2/1個
・なす・・・2本
・ピーマン・・・4個
・トマト・・・2個
・パセリ・・・少量
・オリーブオイル・・・大さじ1
A ホールトマト・・・200g
A コンソメスープの素・・・小さじ2
A 塩・・・小さじ1
A GABANブラックペパー・・・少量
A GABANチリパウダー・・・大さじ2
Aガラムマサラ・・・小さじ1/2


<作り方>
・トマトは湯むきする。
・玉ねぎ、なす、ピーマンはみじん切りにする。
・鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、合い挽き肉を加え炒める。なす、ピーマンを加えさらに炒める。
・鍋にAを加えて、5~8ぐらい煮る。
・器の真ん中に湯むきしたトマトを置き、スープを入れる。





[PR]
by watakabemariko | 2014-07-01 11:31

新玉ねぎのスープ

6月19日(木)

 新玉ねぎがおいしくて、毎日のように玉ねぎを使った料理をしています。
今日は、我が家の時期の定番「新玉ねぎのスープ」を作りました。私は、この時期に作る玉ねぎスープが一年で一番おいしいと思います。玉ねぎのスープは一年中作ることができるのですが、新玉ねぎで作ったスープは、あっさりして、まろやかです。牛乳や小麦粉を使ってないのに、ポタージュスープみたいになります。調理はびっくりするくらい短時間で簡単にできます。

f0300051_15470169.jpg

    

                               レシピブログに参加中♪
                              ↑クリックしてね♪

★★★レシピ★★★   
<材料>(2人分)
・新玉ねぎ・・・中1個
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・カップ2(400ml)
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・ご飯・・・だんご3玉分の大きさぐらい
・GABANイタリアンハーブミックス・・・少量


<作り方>
・新玉ねぎはみじん切りにし、
オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。
・鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。
・ミキサーに炒めた新玉ねぎ、コンソメスープ、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)
*新玉ねぎの炒めすぎに注意。玉ねぎがしんなりしたら火を止めてください。(1~2分で炒めることができます)
*暑い日には玉ねぎスープを冷やすとおいしいです。



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索

[PR]
by watakabemariko | 2014-06-19 16:12 | 汁・スープ・シチュー

身近な材料で手軽に作れる家庭料理を紹介しています。


by Mariko