人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう味噌 

3月12日(水)
 
  ようやく暖かくなり始め、春の兆しが見えてきました。
 私は、ふきのとうが顔を出すと、やっと春が来たなあ・・・と感じます。
 今日は、春の味覚「ふきのとう味噌」を作りました。早春の色「もえぎ色」のお味噌ができました。ご飯に添えて食べると、口の中いっぱいに「春の香り」が広がりました。

ふきのとう味噌 _f0300051_21230619.jpg

    

                                                        レシピブログに参加中♪
                                                        ↑クリックしてね♪

★★★レシピ★★★   
<材料>
・ふきのとう・・・小7個
A白味噌・・・大さじ6
Aみりん・・・大さじ6

<作り方>
・ふきのとうはよく洗い、たっぷりの湯で、約5分間
ゆがく。一度ざるにあげてから、水にしばらくさらす。(これを2回する)
・ふきのとうの水をよく切り、細かく切る。
・鍋にA、ふきのとうを入れ弱火にし、木じゃくしでかき混ぜる。(5分)
*ふきのとうは苦みが強いので、2回ゆがくことが、ポイントです。
*白味噌を使うと、味がまろやかで、緑色のきれいな「ふきのとう味噌」になります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

by watakabemariko | 2014-03-12 21:26 | 佃煮・ふりかけ・味噌