人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕でつくる甘酒

3月16日(日)
 「酒粕でつくる甘酒」を作りました。
 手軽にでき、体が温まります。好みですりおろしたしょうがを入れてもおいしいです。
 「酒粕でつくる甘酒」は、新酒ができる時期においしい酒粕が出回るので、その頃に作るのが一番おいしいです。糀と米のざらざらの粒も一緒に飲むと酒粕の風味が口の中一杯に広がります。
 3月半ばになり暖かくなってきたので、今シーズン、このあま酒を飲むのも最後かな・・・と思いました。

 
酒粕でつくる甘酒_f0300051_18101996.jpg
    

             レシピブログに参加中♪
            ↑クリックしてね♪
★★★レシピ★★★   
<材料>(4人分)
・酒粕・・・200g
・水・・・カップ3(600ml)
・砂糖・・・カップ3/4
・塩・・・ひとつまみ
・(しょうが・・・一かけ)


<作り方>
・鍋に酒粕、水、砂糖を入れ、中火にかける。酒粕が溶けたら塩をひとつまみ入れる。
・湯のみ等にできあがった甘酒を注ぐ。
(好みで、しょうが一かけをすり下ろして入れると、温まります)
酒粕をしばらく水に浸しておいてから火にかけると、溶けやすくなります。




by watakabemariko | 2014-03-16 18:23 | 飲み物